小肥りじいさんの      怠惰なその日暮らし
by bacchus0614
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
市内のショッピングセンタ..
by pocchi-8 at 20:26
小肥りさん、こんばんは。..
by jugon at 17:01
▲元ちゃん コインラン..
by 小肥り at 13:48
夏も秋も長雨ですな。 ..
by 木曽 岬 at 23:48
毎日の雨 友人は先日バ..
by 元ちゃん at 13:32
▲kazewokiruさ..
by 小肥り at 13:03
▲にっしーさん お天気..
by 小肥り at 12:58
小肥りさん 運..
by kazewokiru at 11:20
運慶展へ行ってきました。..
by ディック at 23:17
こんばんは。 良く..
by にっしー at 22:57
▲ディックさん 20枚..
by 小肥り at 10:00
こんばんは。 スズ..
by 元単身赴任のYH at 21:10
認知症の検査? いやだな..
by ディック at 18:47
▲pocchi-8さん ..
by 小肥り at 07:42
▲eijiさん いいこ..
by 小肥り at 07:38
7月、家の庭で蜂に刺され..
by pocchi-8 at 21:41
スズメバチ。黒い衣服を好..
by eiji at 20:35
▲木曽岬さん 今頃は・..
by 小肥り at 20:08
▲ururuさん アオ..
by 小肥り at 20:03
散策するには、此のところ..
by 木曽 岬 at 15:27
フォロー中のブログ
おすすめblogだよ
■四季八景山歩き
eijiさん
■テラゾーのとりかご通学期
terazoさん
■ディックの花通信
ディックさん
■暇なじいさんヒロの散歩道
hiroさん
■pachiri気ままに撮り歩き
pachiriさん
■緑の惑星おじさんblog
plantplanet
■ラーメン beer サッカー
にっしーさん
■徒然雑記帳
ムームーさん
■いつものコーヒーを
minatoさん
■AM11時氏走る
shuzot16
■山ちゃん、こだわり百姓
yamachan

■メダカの赤ちゃん
kazumisshimo
■ぽん吉氏の想いと音楽が ponkichi
■ハッピーなそよ風
koronsan
■makomia氏気まま独り言makomia
■元ちゃん見聞録
motochan

■わたしのあしあと
natupapaさん

■リンリン嬢とお母さん
ururu

■蝶よはなこの日記
はなこさん

■川柳ちどりあし
寅次郎

■飛び出せkitchen
jugon

■越中oyajiさん
岬(♂さき)

タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 12日

万策尽きた

友人のブログに入っていけない。覗くことができない。コメントも書けない。
ちょっとした手続が必要らしいことはわかってる。
数日試行錯誤を繰り返して、いっとき進入することに成功した。
「Oh!入れたぞ。やはり俺は天才だ」
そう思ったのもつかの間。次にトライしたところ、また閉門になった。
b0050301_10354961.jpg
もとよりじいさんは純正アナログ者。今のこの世界ははなから苦手なのだ。
「ID登録?」「確認コード?」「ログイン設定?」「お気に入り登録?」「パスワード?」・・・
次々に現れるパソコン言葉がさっぱりわからぬ。今までなんとかできたのは
他の人の助けを借りてなんとか凌いできたからだ。
助けがあればいいが無い時はもはやお手上げ、手も足も出ない。
何度も試してるうちにパスワードが何でIDが何であったかもわからなくなってきた。
もはやこれまで。万策尽きた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じいさんは自転車にまたがってお出かけ。自転車置き場は2時間までは無料。
それはいいのだが自転車の置き場って何故こんなに狭いの?
b0050301_11153580.jpg
前輪乗せ台に前輪を乗せるために左右から押し寄せる自転車群を身を挺して
押しのける力技が必要だ。うまく隙間ができればいいが無理なときもある。
なんとか隙間を作ったじいさんはようやく自転車を捻じ込むことができた。ヘトヘト。
汗まみれ。なんだか大きな仕事をやり遂げたような感じ。
一瞬、何をするためにここへ来たのかがわからなくなった。すべて終ったような気分。
b0050301_10465061.jpg
帰りのじいさん。吉岡さんちの赤い花、見たこともない。なんですかね。
  今、ラジオから聞こえてきた時事川柳・・・官僚は記憶がいいと駄目らしい・・・
                     もう一句・・・私でも去年の事は覚えてる・・・
b0050301_1122984.jpg


[PR]
# by bacchus0614 | 2017-07-12 11:06 | ぼやき | Comments(19)
2017年 07月 07日

躊躇うじいさん

九州は大雨だとTVニュースで報じております。お見舞い申し上げます。
比べてこちらはものすごい蒸し暑さ。まだ7月になったばかり。真夏が思いやられます。
ところで前回はかなりボヤいたので今回はボヤきません。
吉岡さんちの柿の実は4センチほどになりました。一丁前に柿らしい姿をしてます。
b0050301_11103536.jpg
熟すまでにはまだ2、3ヶ月かかるんでしょう。甘いのか渋いのかは依然として謎のまま。
この柿の実は昨日の撮影。
今日は窓から外を眺めて外出を逡巡しております。
「暑いだろうな・・・」
そうそう、じいさんは弘前城のひとくち城主になったのだ。
石垣などの大規模修理の費用を募集してますからね。それに応じました。
天守閣は今、曳家方式で別の場所に移動してるとニュースが言ってた。
これで熊本城と弘前城、ふたつのお城のお殿様。たいしたもんです。
b0050301_11184869.jpg
今日は外出はやめときます。夕方、涼しくなったら出るかもしれません。
熱中症などで担ぎ込まれたりしたらね・・・
「年寄なのに」などと笑われます。
b0050301_11233812.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-07-07 11:32 | 季節 | Comments(19)
2017年 07月 02日

厳粛に受け止める

今年も瞬く間に前半分の6ヶ月がどこかへ消え失せました。恐ろしいことです。
ところでじいさんですが、ぜひ使ってみたい言葉をたくさん覚えました。
尊敬されるべき人々が自分の発言に責任を持たずに乱発する言葉の数々。
b0050301_14172527.jpg
まず「発言を撤回する」ってことが可能、なんていつごろから始まったんでしょう。
一旦口から出た言葉を無かったことにしたいんでしょう。でもそりゃ無茶でしょう。
「撤回するー!」と言ったとたん聞いた人がすっかり忘れるのなら話は別だけど・・・
ところがこれが可能らしい。国民に範を垂れるべき人々が可能にしてくれた。
で、じいさんも安心して失言できる。そして大いに使いたい。「発言を撤回する」
▲厳粛に受け止めて・・・▲真摯に対応して・・・▲緊張感をもって・・・▲総合的に判断して・・・▲謙虚に反省して・・・▲説明責任をはたす・・・▲批判は当らない・・・▲誠意をもって・・・▲職責を全うする・・・云々
美しいはずの日本語をすっかり汚物まみれにしてくれたが一度本気で使ってみたい。
会話の中に自由自在に取り入れて。酒の席が大いに盛り上がるだろう。
それから「梯子はずしの手の平返し」という荒業もぜひ使ってみたい。
[PR]
# by bacchus0614 | 2017-07-02 14:44 | ぼやき | Comments(21)
2017年 06月 26日

代替わり 居抜き 商売替え

この葉っぱの形が実に個性的なのでじいさんは気になってしかたがない。
先日の新宿御苑で見たのもこれだろう。造形の神様はすごい技を持ってる。
b0050301_10363869.jpg
じいさんの周囲のコンビニの開店、閉店のサイクルが早い。
数か月で閉店して同業他社になったり別業種になったり目が離せない。
試みに「元コンビニ」なるワードを入力して画像検索するとすごい数の写真が出てくる。
どんな商売になってるか・・・レストラン、郵便局、スーパー、不動産屋・・・多種多様。
建物の外観がコンビニ時代の面影を残したまま商売替えをしてるのがなんとも
見る者をして味わい深い気分にさせる。
b0050301_1051262.jpg
じいさんの近所は歯科医院と動物病院とコインランドリーに替ってる。
元はセ〇ンイレ〇ンとサークル〇だった。
b0050301_10544057.jpg
それからコインランドリーは元・・・なんだったか忘れた。
b0050301_10595425.jpg
もう一軒、これはただ今改修中でまだなにになるのかはわからない。
b0050301_1058162.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-06-26 11:04 | ジジイネタ | Comments(20)
2017年 06月 21日

言いたいことは山ほどある

外は大雨です。風も強い。立て籠もるほかありませんな。いけません。
降り籠められたじいさんは誰もが考えるようなことを考える。
b0050301_2121138.jpg
近ごろ、身の回りの出来事がなんだか腑に落ちないのです。ちょっとおかしい。
国家を動かす人やその周辺の人々、なんだか胡散臭い。品格が感じられない。
あの疑惑も、この疑惑も「なるほど、納得」という気分にならない。腑の途中で止ってる。
「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」・・・つまり愚かな民と思われてる。
それから・・・都知事は大丈夫だろうか。魚河岸も五輪も心配。じいさん危ぶむ。
新聞やTVは木鐸の仕事をしてないような気がする。
b0050301_15413859.jpg
よく降った。雨はようやく夕方にあがった。
将棋の藤井君、またもやマスコミのターゲット。
すごい女性政治家がいるもんですね。じいさん、魂消ました。
じいさん、言いたいことはまだあるんだけどね。ごまめの歯ぎしりです。
これは(↓)2、3日前の写真。6月でも紅葉はあるんだね。
b0050301_21411359.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-06-21 21:45 | ぼやき | Comments(17)
2017年 06月 15日

じいさんの新宿御苑

吉岡さんの庭に柿の木がある。通りすがりにフト見上げると小さな柿の実が見えた。
青くて小さい。直径が2センチほどかな。
「なるほど、柿の実は今頃から秋にむかって育ってゆくのか」
よく見ると実は小さいがその蔕(ヘタ)は普通の大きさだな。
実がヘタに合わせて大きくなるのか。じいさんは発見した。ヘタは成長しない。
明日はお出かけ。
b0050301_12314347.jpg
翌日は雨。ここは新宿御苑。たぶん初めて。じいさんは雨をものともせずに出かける。
雨もいい・・・とは言わない。晴れてほしい。
b0050301_12382320.jpg
ちょっとシャクだけど雨に降られながら散策。
春の観桜会や秋の園遊会に招かれないからひとりで新宿御苑を逍遥だ。どうだ。
チケットを買うとこれがプリントミス・・・というかカッティングミス。
b0050301_12433624.jpg
係の人が出てきて「発券機の修理をするから貸してくれ」と言う。
しばらくして「修理が終わった」と言って返してもらった。
中へ入ります。広大な敷地。雨は片時も降りやまぬ。NTTビルも霞む。
新宿御苑は江戸時代は高遠藩内藤家の下屋敷。たかだか3万石ほどの大名が
こんなに広い屋敷をよく管理できたなあ。やりくりが大変だったでしょうね。
b0050301_1248449.jpg
どこを目指せばいいのかわからないので足の向くまま。
b0050301_12533484.jpg
まだ雨は降ってる。それでもじいさんと同じようにひとりで歩いてる人がけっこういる。
b0050301_1255712.jpg
作業車です。車体には「環境省」と書いてある。
毎日、園内のどこかで剪定作業や枝払いなどしてるそうです。
b0050301_12564111.jpg
日本庭園の池にも雨は降る。とうとうまる一日が雨。
b0050301_130073.jpg
この葉っぱはこんな形なんですか?それとも虫が食ったんですか?
b0050301_1321199.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-06-15 13:02 | 徒然 | Comments(23)
2017年 06月 10日

有楽町で逢いましょう

数日前に梅雨入りいたしました。明けるまで・・・一か月半・・・といったところですかね。
雨無しの梅雨、ちょっと用事があって都心まで。ここは有楽町駅の中央口の東側。
交通会館などがあるあたり、変わりましたね。いろんな商業施設がたくさんできてる。
丸い屋根から地下に降りる階段もできてる。ずいぶん繁盛してます。
b0050301_14444932.jpg
ここに南町奉行所跡の碑が立ってます。
三方一両損で名高い大岡越前守が仕事をしてたところ。
b0050301_14494658.jpg
このカーブしてる石垣も奉行所跡ですって。ふ~ん、南町奉行所はここだったのか。
そしたら当然「桜吹雪、遠山の金さんの北町奉行所はどこだったんだ」と思いますよね。
b0050301_14532166.jpg
調べてあります。北町奉行所は東京駅の八重洲口の北側にあったそうです。
じいさんは昔歩き回ってその跡を探したことがあるんですがね、
ちょうどそのあたりは巨大ビルの工事中で見つけることができませんでした。
工事は終わってます。今回、北町奉行所跡の石碑はネットから拝借。ありがとう。
b0050301_1555656.jpg
地図を見ると両奉行所の距離はせいぜい1キロ。想像してたよりズッと近い。
ぶらぶら歩いても15分か20分で着きます。二か所も必要だったんでしょうかね。
本には当時の町奉行所は月番だと書いてある。一か月おきに仕事をするっていう
意味だろうか。一方は一か月間は門を閉じるのかな。よくわからない。マァ、いいか。
だれかこのへんの事情、ご存じなら教えていただきたい。
通りすがりに・・・ずいぶん派手な赤い花。夏の花。
b0050301_15214220.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-06-10 15:28 | そぞろ歩き | Comments(18)
2017年 06月 05日

な~んにもない

TVの国会中継を見てたんですがね・・・・歯がゆいですな。スイッチOffにして・・・
ここ数日、あまり外へは出てないの。話題がな~んにもない。ストックを探しても・・・
賞味期限が切れた写真がたくさん。困った。外へ出よう。重い足を引きずって歩く。
やって来たのはホームセンターの園芸用品売り場。混んでるなあ。
b0050301_1555659.jpg
みなさん購買意欲が旺盛。なにも買わないのはじいさんぐらいかな。
b0050301_1603432.jpg
なにも得るものが無くじいさんは再び歩き出す。
近所の駅のエレベーター。これに乗るといつも違和感を持つ。ストレスがたまる。
1階と2階のプレートを入れ替えてもらいたい。
作業の人は貼り付けててわからなかったんでしょうかね。
b0050301_1624978.jpg
ダメです。力が漲ってきません。頑張って・・・力を貯えよう。
b0050301_16332132.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-06-05 16:19 | ぼやき | Comments(22)
2017年 05月 30日

続 科学博物館

国立科学博物館、続きです。時間があまり無いのでゆっくり見られない。
常設展の他に企画展もあるんだけどとても無理、この次ね。
b0050301_1512670.jpg
生物の進化。
科学技術の世界、初期の時計に顕微鏡。
b0050301_1515318.jpg
隕石です。地球にはこんなに隕石が落ちたんだよ。
アンモナイトの化石。デカいのもある。
b0050301_15182495.jpg
b0050301_15221138.jpg
日本列島はこんな岩石で出来てる。
修学旅行の生徒が熱心に見てる。若き日のじいさんもこんなだった。
b0050301_15242952.jpg
下は「フーコーの振り子」。
他の展示に比べてたいそう抽象的だけどじいさんはこれが一番面白かった。
20米のワイヤーの先に50キロの振り子がゆっくり揺れてる。振れ幅3米ぐらいかな。
振り子は同じ軌跡を通らない。少しずつコースを変える。
つまりこれで「ほら、地球は自転してるんだよ」ってことがわかるそうです。
ただし、赤道の上でこれをやっても同じ軌跡を通るので面白くないそうです。
b0050301_1529543.jpg
よく歩いた。ようやく出口。巨大なシロナガスクジラに見送られて・・・
b0050301_1543037.jpg
銀座、松坂屋の跡地。新しくできたGINZA SIX。ちょっと覗いて・・・
さて、これから呑み会に行きます。
b0050301_15492562.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-05-30 15:52 | 行ったぞ | Comments(22)
2017年 05月 28日

国立科学博物館

今さらなんですがね。ついでがあって出かけたんです、上野の科学博物館。
前に行ったのは10年以上昔、たしかティラノザウルスの骨格標本が来たとき。
その前は・・・修学旅行で来たかなあ・・・アッ65歳以上は入館無料ですから。
b0050301_10262232.jpg
立派な建物です。ネオ・ルネサンス様式だそうです。古典的スタイルは堂々としてる。
中に入ると吹き抜けドーム天井にモザイクタイル床。
b0050301_10325541.jpg
じいさんが入ったのは常設展。目新しい展示はない。それでも見てて面白い。
「日本館」と「地球館」に分かれてるんですけど、見てるうちに区別がわからなくなった。
ゴチャ混ぜに書きます。動物標本は圧倒的。
b0050301_10355248.jpg
やはり修学旅行の子供たちが大勢来てます。
こちらは宇宙をめざすロケットや人工衛星など。いろいろあるもんです。
b0050301_10383373.jpg
ゼロ戦。欧米の戦闘機に比べて華奢だ、と言われてるがけっこうデカい。
b0050301_10443693.jpg
こんなのも展示してあります。よく知られてる高柳式TV原理「イ」。
b0050301_10454271.jpg
こんなのもある。伊能地図と茶運び人形。
b0050301_10505788.jpg
骨格標本がいろいろある。
b0050301_10482697.jpg
大昔は日本にも恐竜がいたそうだ。
まだまだあるんだけど、スペースが足りない。今回はこれまで。続編ある予定。
b0050301_10534255.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-05-28 10:56 | 行ったぞ | Comments(12)
2017年 05月 23日

じいさんの真夏日

日曜日が真夏日でした。5月に真夏日って珍しいんですよね。
だいたい真夏日ってますと7月か8月のことだと思いますよね。それが5月。
頼まれたわけではないけど近所のパトロール。このときはじいさん、まだ知らない。
b0050301_2540100.jpg
普通の散歩のつもりでブラブラと。だれもいない公園から足を延ばして国道16号付近。
b0050301_256096.jpg
お昼をはさんでなおしばらく歩きました。暑くなる。
熊谷とか館林とかよく耳にする内陸部の炎熱都市名がラジオから聞こえてくる。
b0050301_2584615.jpg
「運動会の練習やマラソンで熱中症」なんて話もチラチラ聞こえてくる。
そうだ、マラソンは今頃やるスポーツじゃないぞ。昔から冬と決まってる。
東京オリンピックはどうするの?2020年の7月から8月に開催って言ってるけど・・・
一年で一番暑い季節じゃありませんか。大丈夫かな。
ゆっくり歩いて隣の駅まで来ました。無理しないほうがいい。ここからは電車で帰ろう。
あとになって知ったのだ「今日は真夏日だったのか。そういえば暑かった」
b0050301_383824.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-05-23 03:25 | そぞろ歩き | Comments(20)
2017年 05月 18日

あんな物 こんな物 残り物

どうもいけませんな。右目の手術、かなり先になりそうですわ。
じいさんがあのとき体調さえ良ければ今頃はブイブイ言わせてたんですがね。
それと、左右の視力がアンバランスっての・・・これもいけません。
で、仮のメガネをこさえることになりました。これが来月です。
しばらくは不便を忍びます。無理矢理更新。
保育園の子供たちが揃いの帽子をかぶって歩いてるでしょう。あれ、いいですね。
b0050301_9425356.jpg
老人は歩道橋を登るのが大仕事なんです。だから青信号のときは車道を横切ります。
あの信号機って小さいようだけど近くで見るとデカいですよ。
b0050301_9461115.jpg
バラエティショップにあったシンゴジラのフルフェイスマスク。
もう、買いました?まだ?えっ?ちょっと古い?
b0050301_9493029.jpg
侍ミュージアムってのが新宿歌舞伎町にある。外国人がよく出入りしている。
よほど時間があったら入ってみます。
b0050301_9514180.jpg
大昔、横須賀のドブイタストリートの怪しい店で買った号笛。ボースンコール。
水夫長の笛。ボースンのコールパイプ。ボースンズホイッスル。いろんな呼び名がある。
長く行方不明だったのがボロカバンから出てきた。
吹き方が上手だといろんな音が出るらしいがじいさんはできない。
b0050301_9553341.jpg
呑み友のおすすめ。ビールのお供のレシピ。
昔はこまめに、いろんなもの作ってたけど近頃はちっとも作らない。買うんだ。
b0050301_1015945.jpg
ここ4、5日お酒を控えてる。風邪気味で咳が出てたからね。
しかも風邪薬と酒は相性が悪いと言うではないか。知らなかったなあ。
意気地なしだからそれに怯えて控えてる。明日あたりから再開するつもり。
b0050301_107742.jpg

[PR]
# by bacchus0614 | 2017-05-18 10:17 | 徒然 | Comments(20)