小肥りじいさんの      怠惰なその日暮らし
by bacchus0614
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。 台風..
by にっしー at 18:39
▲ディックさん ニュー..
by 小肥り at 13:45
お~、ノーサイド。懐かし..
by eiji at 11:55
小肥りさん、 「運慶展..
by ディック at 11:54
ニュースを見ていたら、期..
by ディック at 11:53
こんにちは。 太陽..
by 元単身赴任のYH at 10:46
▲jugonさん 今日..
by 小肥り at 07:09
市内のショッピングセンタ..
by pocchi-8 at 20:26
小肥りさん、こんばんは。..
by jugon at 17:01
▲元ちゃん コインラン..
by 小肥り at 13:48
夏も秋も長雨ですな。 ..
by 木曽 岬 at 23:48
毎日の雨 友人は先日バ..
by 元ちゃん at 13:32
▲kazewokiruさ..
by 小肥り at 13:03
▲にっしーさん お天気..
by 小肥り at 12:58
小肥りさん 運..
by kazewokiru at 11:20
運慶展へ行ってきました。..
by ディック at 23:17
こんばんは。 良く..
by にっしー at 22:57
▲ディックさん 20枚..
by 小肥り at 10:00
こんばんは。 スズ..
by 元単身赴任のYH at 21:10
認知症の検査? いやだな..
by ディック at 18:47
フォロー中のブログ
おすすめblogだよ
■四季八景山歩き
eijiさん
■テラゾーのとりかご通学期
terazoさん
■ディックの花通信
ディックさん
■暇なじいさんヒロの散歩道
hiroさん
■pachiri気ままに撮り歩き
pachiriさん
■緑の惑星おじさんblog
plantplanet
■ラーメン beer サッカー
にっしーさん
■徒然雑記帳
ムームーさん
■いつものコーヒーを
minatoさん
■AM11時氏走る
shuzot16
■山ちゃん、こだわり百姓
yamachan

■メダカの赤ちゃん
kazumisshimo
■ぽん吉氏の想いと音楽が ponkichi
■ハッピーなそよ風
koronsan
■makomia氏気まま独り言makomia
■元ちゃん見聞録
motochan

■わたしのあしあと
natupapaさん

■リンリン嬢とお母さん
ururu

■蝶よはなこの日記
はなこさん

■川柳ちどりあし
寅次郎

■飛び出せkitchen
jugon

■越中oyajiさん
岬(♂さき)

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 15日

じいさんの新宿御苑

吉岡さんの庭に柿の木がある。通りすがりにフト見上げると小さな柿の実が見えた。
青くて小さい。直径が2センチほどかな。
「なるほど、柿の実は今頃から秋にむかって育ってゆくのか」
よく見ると実は小さいがその蔕(ヘタ)は普通の大きさだな。
実がヘタに合わせて大きくなるのか。じいさんは発見した。ヘタは成長しない。
明日はお出かけ。
b0050301_12314347.jpg
翌日は雨。ここは新宿御苑。たぶん初めて。じいさんは雨をものともせずに出かける。
雨もいい・・・とは言わない。晴れてほしい。
b0050301_12382320.jpg
ちょっとシャクだけど雨に降られながら散策。
春の観桜会や秋の園遊会に招かれないからひとりで新宿御苑を逍遥だ。どうだ。
チケットを買うとこれがプリントミス・・・というかカッティングミス。
b0050301_12433624.jpg
係の人が出てきて「発券機の修理をするから貸してくれ」と言う。
しばらくして「修理が終わった」と言って返してもらった。
中へ入ります。広大な敷地。雨は片時も降りやまぬ。NTTビルも霞む。
新宿御苑は江戸時代は高遠藩内藤家の下屋敷。たかだか3万石ほどの大名が
こんなに広い屋敷をよく管理できたなあ。やりくりが大変だったでしょうね。
b0050301_1248449.jpg
どこを目指せばいいのかわからないので足の向くまま。
b0050301_12533484.jpg
まだ雨は降ってる。それでもじいさんと同じようにひとりで歩いてる人がけっこういる。
b0050301_1255712.jpg
作業車です。車体には「環境省」と書いてある。
毎日、園内のどこかで剪定作業や枝払いなどしてるそうです。
b0050301_12564111.jpg
日本庭園の池にも雨は降る。とうとうまる一日が雨。
b0050301_130073.jpg
この葉っぱはこんな形なんですか?それとも虫が食ったんですか?
b0050301_1321199.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2017-06-15 13:02 | 徒然 | Comments(23)
2017年 05月 18日

あんな物 こんな物 残り物

どうもいけませんな。右目の手術、かなり先になりそうですわ。
じいさんがあのとき体調さえ良ければ今頃はブイブイ言わせてたんですがね。
それと、左右の視力がアンバランスっての・・・これもいけません。
で、仮のメガネをこさえることになりました。これが来月です。
しばらくは不便を忍びます。無理矢理更新。
保育園の子供たちが揃いの帽子をかぶって歩いてるでしょう。あれ、いいですね。
b0050301_9425356.jpg
老人は歩道橋を登るのが大仕事なんです。だから青信号のときは車道を横切ります。
あの信号機って小さいようだけど近くで見るとデカいですよ。
b0050301_9461115.jpg
バラエティショップにあったシンゴジラのフルフェイスマスク。
もう、買いました?まだ?えっ?ちょっと古い?
b0050301_9493029.jpg
侍ミュージアムってのが新宿歌舞伎町にある。外国人がよく出入りしている。
よほど時間があったら入ってみます。
b0050301_9514180.jpg
大昔、横須賀のドブイタストリートの怪しい店で買った号笛。ボースンコール。
水夫長の笛。ボースンのコールパイプ。ボースンズホイッスル。いろんな呼び名がある。
長く行方不明だったのがボロカバンから出てきた。
吹き方が上手だといろんな音が出るらしいがじいさんはできない。
b0050301_9553341.jpg
呑み友のおすすめ。ビールのお供のレシピ。
昔はこまめに、いろんなもの作ってたけど近頃はちっとも作らない。買うんだ。
b0050301_1015945.jpg
ここ4、5日お酒を控えてる。風邪気味で咳が出てたからね。
しかも風邪薬と酒は相性が悪いと言うではないか。知らなかったなあ。
意気地なしだからそれに怯えて控えてる。明日あたりから再開するつもり。
b0050301_107742.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2017-05-18 10:17 | 徒然 | Comments(20)
2017年 04月 13日

桜、これでもか!

今年の桜・・・他は知らず。こちら、開花は日本一早かったが、満開までが長かった。
さらに天候に恵まれず、休日のたびに雨模様となり風も強く、だれもが
「こりゃ、ダメだ。散るぞ」と落胆しておったのが意外に根性があって・・・
b0050301_19473483.jpg
・・・頑張ってるんですわ。エライ。病院の桜しか知らなかったじいさん・・・
小耳にはさんだのが恩田川、東京都町田市。案外近所の桜名所。12日に行ったところ
我が世の春のように咲き誇っておりました・・・匂ふがごとく今さかりなり・・・
b0050301_19551598.jpg
・・・なかなかのもんです。この場所、TV放送にもよく出てくるそうです。これでもか、桜。
シートを敷いて酒呑んで高歌放吟、酩酊無頼、乱暴狼藉は上野公園に任せて・・・
b0050301_19585759.jpg
・・・こちら散策逍遥、風流典雅、質素倹約の花見があってもよい。もうけもの。
桜には水面が必要ですね。千鳥ヶ淵も目黒川も水がある。それで桜は映える。

スケートの浅田真央嬢の引退会見。涙を見せまいとした後姿は胸迫った。
カラ出張、ギャー泣きのどこかの県議に爪の垢を飲ませたい。彼辞めたかな。
b0050301_208516.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2017-04-13 20:34 | 徒然 | Comments(20)
2017年 03月 19日

一年たった

あれからほぼ一年が経過した。また桜の季節が近づく。駅前の桜だけど・・・
たしか去年はカラスの巣があるというので話題にした。通りすがりの人が指差したり、
見知らぬおっさんが「カラスは昼間は出入りしないんだよ」などと言ってた。
で、じいさんは観察した。通り道だからちょっと見上げればカラスの姿は見えるハズ・・・
だが、この一年カラスはもとより、ハト、ヒヨドリ、如何なる鳥の姿も見なかった。
b0050301_7194875.jpg
カラスにしては巣が小さい。あれじゃ窮屈だ。居心地が悪いだろう。
昼間は出入りしない、という話も疑わしい。第一、人に近すぎる。
b0050301_723418.jpg
たぶんもっと人の来ない森の中あたりで生活してるんじゃないだろうか。
じいさんはカラスの気分になって想像する。
b0050301_7261759.jpg
じゃ、この塊はいったいなんだ?ヤドリギか。よくわからない。
昔はカラスかハトかが棲んでたのかもしれない。そしてもっといい巣ができたので
引っ越したのかな。で、主のない巣だけが残った。知らんけど。
b0050301_7304699.jpg
春めいてきた。ぼちぼち桜の噂が聞こえてくるのだろう。酒でも用意しようか・・・
b0050301_7362496.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2017-03-19 07:37 | 徒然 | Comments(21)
2017年 02月 26日

隅田川の新しい橋

朝8時前、NHKのニュースのエンディングは必ずどこかの風景が映る。
箱根だったり江ノ島だったり、スカイツリーだったり・・・ときたま隅田川の勝鬨橋が映る。
勝鬨橋は隅田川の一番下流の橋だと思っていたところ、どうもさらに下流に
もう一本橋が出来てるようだ。
昭和29年にゴジラが壊したのも一番下流の勝鬨橋だった。
この近くに勤めてる男に尋ねたところ、確かに新しい橋が出来てるという。
ただし、まだ開通はしていない。これが昨年の話。
b0050301_3315378.jpg
「ついでがあったら見たい」じいさんの願望。
先日、ついでがあって隅田川へお出かけ。広い。佃橋あたりで川幅200米ぐらい。
換算して220ヤード。松山君だったら3番アイアンで届くかな。ちょっと無理か。
b0050301_3424029.jpg
ところどころに水門があってその奥は運河が続いてる。
運河は江戸時代にできたものもあって、船溜りに屋形船や運搬船がたくさん舫ってる。
どれも平底船。お花見でも花火でもいい。一度は屋形船に乗りたいけどまだ果たせず。
b0050301_3461580.jpg
隅田川に架かる橋はけっこうユニークなかたちをしてるのが多い。
b0050301_3552256.jpg
上は清洲橋。下は厩橋。
b0050301_4143577.jpg
新しい橋は東京五輪に合わせてこさえたらしい。
築地市場の移転でゴタゴタがあって開通はいつなんだろう。名前はなんていうんだろう。
勝鬨橋から新しい橋を見る。わりとオーソドックスな姿だ、と一枚撮ったところで
デジカメのバッテリーが切れた。これまで。
b0050301_402873.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2017-02-26 04:11 | 徒然 | Comments(23)
2016年 11月 21日

映画は何年ぶりだ

一番最近映画を見たのはいつだったかな・・・いろいろ調べたけれどよくわからない。
アカデミー賞の「アーティスト」か山田洋次監督の「東京家族」だろうと思う。
ずいぶん前だなあ。久しぶりにシネコンに行ったらチケットは自販機で買うの。
対面じゃないんだよ。操作がよくわからなくてモタつく。後の人の視線が怖い。
「オケ老人」見ました。老人がオーケストラをやる映画。
b0050301_13521315.jpg
シネコンを出て、そうだ・・・「ごはんですよ」がきれてた。買おう。
じいさんは「江戸むらさき」と「ごはんですよ」は別の会社と思ってたがどうも同じみたい。
でも大瓶(145g)よりも小瓶(100g)が高いのは何故?大瓶を購入。
b0050301_1358519.jpg
こいつ、けっこう重宝します。冷蔵庫になにもないとき便利だわ。
b0050301_1443611.jpg
久しぶりに見つけた理不尽な風景。最近なかなか出会いがない。
b0050301_14201486.jpg
不漁です。もっと外へ出ないといけませんな・・・横浜もしばらく行ってない。
今週の木曜日がえらい寒いそうですよ。雪かもしれないんだって。気をつけようね。
b0050301_14115243.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2016-11-21 14:13 | 徒然 | Comments(30)
2016年 09月 14日

パンクを修理

この自転車はもう10年以上乗ってるだろう。よく動いてくれてあまりパンクもしない。
先日乗ったらなんだか前輪がゴロゴロするんですわ。久しぶりに自転車屋さんへ。
昔の自転車はよくパンクしましたね。で、自転車屋に持って行って修理してもらう。
小肥り少年は自転車屋の親父の手元を食い入るように見てました。
ラバーセメントの臭いも鮮明に覚えてる。
だからパンクの修理はできる、と今でも思ってる。
b0050301_10432514.jpg
話は変わるけど・・・電車。運転席のガラス越しに運転操作をこれまた食い入るように
見てたので、電車の運転もできると思っている。
b0050301_10562599.jpg
話は戻って・・・自転車屋。パンクをなおしていただきます。
チューブを引き出し、空気を入れて水に漬けて・・・手順は昔と変わってないようだ。
でも、軽石の代わりに電動式のやすりを使ってるようだ。
b0050301_1104883.jpg
工具類が美しく輝いてる。じいさんはこういうのに魅せられる。
なんだか知らないがクロームメッキというのは男心をそそりますね。
20分ほど待ってパンク修理は終わりました。料金1300円。こんなもんかな。
b0050301_1162266.jpg

[PR]
by bacchus0614 | 2016-09-14 11:15 | 徒然 | Comments(26)